2007-01-01から1年間の記事一覧

歯が痛い

本日,かわいい妹君の誕生日. いったい,何歳になったのやら. とてもかわいくて個性的な妹に,来年の誕生日が来るまでにすばらしい出逢いが待ってますように. ワタシはと言えば,本日より産休に急に入ることになり,仕事も中途半端でろくに挨拶もしていな…

実感

長い間放置。 でも、ときどき書こうかなと向かってはいた。妊娠してから変わったこと。 音楽への執着が薄れている。言葉にしてしまうとそれは切ないものだけど、これは相方の遺伝子のせいなのだろうか。 最近、歌を歌ってない。もちろん、お腹の中の体積を大…

10年後

私は,なぜか人からもらった手紙がまったく捨てられずに,広告の端切れに走り書きしたようなメモまで全部取ってある.年に1回くらい,それを出しては懐古に浸るときがある.最近は10年くらい前の手紙たちを読み返してみた.もう,何だか今の自分とは離れた誰…

今日・・・

言葉は. 意識せずにぼんやりしているときに,ふっと浮かんできたりする.今の,文章にして残しておいたら良いだろうなぁと,ぼんやり思うけれど,昔のようにアグレッシブな情熱を持って向かうことがなくなった.この日記は,もうめちゃめちゃプライベートで…

少し楽になってきた

現在,15週に入り,少しずつ楽な日が増えてきたのを実感している. 食事も人並みに戻ってきた. 職場での昼食がまだ少しきついけれど. そして,外食も少し・・・だけど. 相方とか,妹とかそういう親しい人と少しずつではあるが外食も復活. 当然,頼んでも…

Rainy blue

最近,徳永英明がまたブレイク中だ. 私の,中学・高校生の頃を切なく想いださせてくれるアーティストの一人.高校2年生の時だったか,友達と徳永英明のコンサートに行って,すっごい感動したのは,rainy blue.ベストテンやトップテン時代に,輝きながらや…

music is my life

今日,とても久しぶりにご飯を食べに行った友達が,最近歌いたいんだよねー.と言った. 私はといえば,ここ1ヶ月以上つわりに悩まされ,気持ち悪さとだるさと戦ってきたので,唄うことはおろか,生きることにさえも戦意喪失していた.さっきまで,少しだけ…

生きているの

私は幸いなこと(?かどうか)に病院で働いている。 なので、早朝や夜にこっそり超音波でお腹見てます。 超音波による胎児への影響は分からないからちょっと怖いけど。普通の妊婦さんは、毎日毎日超音波なんて当てないからね。 昨日は、3cmにも満たないお腹の…

悪循環

気持ちが沈んでいる. 気持ちが沈むと体も沈む. 良くないサイクルにはまりこむ. 飼いはじめたばかりの子猫のうんちから回虫が出てきたのは今週はじめのこと. 昨日,病院で虫下しを飲ませてもらう. 帰ってきても良く食べるし,遊びまわっているし,まぁ心…

夏の駅

セミナーで出かけてた。 かえりの駅は、蝉の鳴き声がしたので、今までまるでずっと忘れていたような感じを思い出した。 あぁ、夏だなぁ。 隣では数人がタバコをプカプカふかしている。少し前の私の姿。 だけど、今はお腹に大事な宝物がいて、知らないうちに…

不安と不平と不満と.『不』ばかりな日々にさよならすべく.

夢を見た.とても前のことだけど,とても好きだった人が出てきた. あれは,高校生の頃.彼は,そのときと変わらない笑顔で,私たちは知らない海の砂浜にいた. とても天気がよくて,私は彼の写真を撮った.青空で,木の下で笑顔の彼の写真.ぼーっと,『も…

君がいてくれますように.

妊娠反応が陽性に出た.最終月経は,5/17だった. んで,高温期に入ったのが,6/5から. 思い当たる日は,6/4.去年は,陽性反応に出て喜んでいたのもつかの間.あっという間に陽性反応が薄くなっていって,そしてすごい下腹部痛とともに出血していなくなっ…

いやなことはたくさんあるもんだ

とりあえず、まず、お茶を飲もう。 今日は、仕事先に砂糖が入っていないグリーンティを持ってきたので、それをお湯に溶かしてみました。わりと天気も良いから、窓も開けてみました。 黄砂はすごい飛んでいるらしいですが、まぁ、それでも外の空気が吸いたい…

どうして書くのかと言われても

『どうして、ネット上でそんな文章を書くのですか?何を目的として?』あるとき、ブログを書いていると言う私に、職場の上司たちが意地悪く聞いてきた。はて、なぜでしょう。 そんなことは、私にもよくわかりませんよ。でも、まず、誰かに何か伝えることが出…