今日・・・

言葉は.
意識せずにぼんやりしているときに,ふっと浮かんできたりする.

今の,文章にして残しておいたら良いだろうなぁと,ぼんやり思うけれど,昔のようにアグレッシブな情熱を持って向かうことがなくなった.

この日記は,もうめちゃめちゃプライベートで,今は誰にも邪魔されることなく作られていってるのだから,好きなこと書けば良いじゃない.

でも,やっぱちょっと色々と考えてしまうんだ.
自分の“本当の思い”を吐き出す勇気が,ちょっと持てないときのほうが多いかな.

変な犯罪も多い今,どこでどんな風に個人特定されるか分からない不安もある.

たとえば.
今日は,何時何分の電車で,どこそこへ行った.
と書いただけで,その気になれば個人特定ができてしまう.

どうして,最近はこんな風になっちゃったんだろうなぁ.

夜が好きな私としては,夜に他人の足音や,突然の奇襲に脅えながら歩かなくちゃいけない今はとても嫌だと思う.

実際に,突然,まったく知らない人に傷つけられたり,殺されたりするような事が起こっている.

命を助けようとしたり,傷を治そうとしたりする仕事に就いていると,あまりにもあっけなく殺されてしまうと本当にやるせない気持ちになる.
殺す人は,助ける側で一度実習してみてほしいよ.
何か,変な話かもしれないけれど,どれだけ人の命を助けるのが大変なことか,目の前で実体験するのが一番手っ取り早いのではないかと思う.
その後で,もう一度殺す場面に戻って,どうするか真剣に考えてくれたら,今よりもずっと人を傷つけたり殺したりするような事が少なくなるのではないか・・・
変な話なんだけど.


一生懸命に生まれてきて,育てられて,愛されたりとかもして,自分で一生懸命生きてきたのに,どうして他人にその時間を勝手に終わらされてしまうことがあって良いのだろうか.

飲酒運転もそう.
それによって,自分の大切に育ててきた子供や,大切な人が殺されてしまうと,酔っ払って運転していた人やその人の大切な人も死んでもらわないとやりきれない気分になるよ.
それくらい,責任持って考えてほしいよ.

飲酒してなおかつ運転した上に,それを自分の自慢話にするような人は論外!


とにかく...

今日はとりとめのないような内容になってしまった.

本当に,ここ最近起こる事件や事故は,自分とは関係ない人の身に起こっているにも関わらず,激しい憤りを感じることが多い.

そして,同時に,いつ自分の身に降りかかるかもしれない不安と恐れも湧き上がる.
今日,殺されてもおかしくない時代に生きているのかもしれない.