少し楽になってきた

現在,15週に入り,少しずつ楽な日が増えてきたのを実感している.
食事も人並みに戻ってきた.
職場での昼食がまだ少しきついけれど.
そして,外食も少し・・・だけど.
相方とか,妹とかそういう親しい人と少しずつではあるが外食も復活.
当然,頼んでも大抵一人分を完食できないけれども.


食べたくて食べたくて仕方ないという日は来るのかなー.

いろんな妊婦さんのHPやブログを見てみたけど,体重管理がとても大変のようで,今のところ,最初の体重からマイナス2,3kgを保っているので,どうなんだろうなぁとドキドキ.
私は,もとから食べることが大好きなので,そういうふうに食欲の嵐になったら食欲を抑えられないかもしれない・・・

最近は,この子供がきちんと元気に生まれてきてくれるかどうかがとても心配.
今からそんな心配していてもしょうがないと頭では理解しているけれど.

仕事上,元気に生まれてきた子供よりも,問題があってNICUに入院している子供の方の出産を見た比率のほうが多かったせいかもしれない.

もしも,この子が何らかの障害を持って生まれてきたとしたら,やっぱり自分のことを責めるんだろうな.そして,私はそれにちゃんと向き合って育てていけるのだろうかと思う.それが,正直なところだ.

周囲にいる赤ちゃんたちはみんなそれなりに元気ですくすくと育っていっている.
普通,普通はそれが当然だと思っていて,私もそれなりにすくすく育つであろう自分の子供のことや,一緒にあんなことしたいとか,あんな歌うたいたいとか,遊びたいとか,そんなこと描いている.

でも,もしもそんな普通の毎日を送れない子だったら・・・

そう考えると,医者としても,何より人としても恥ずかしいし情けないことだと思うのだけれど,とても不安でしょうがなくなる.

どうか,他には何も望まないように努力します.
元気に,元気いっぱいに生まれてきてくれますように.

・・・・・もうすぐ,5ヶ月だ!