おそらく。
誰もがきっと時々は抱くだろう疑問。

『生きている』ことの意味。みたいなもの。
どうして、今自分はここにいるのだろう。
これからどんな風に生きていくのだろう。


そらは、きっと誰もが本当のことはわからない。
そして、本当の答えはないのかもしれないけれど。


私も、絶えずそういうことを問いかけてきた。

でも、分からない。

最近は、とにかく生きていくしかないと思うようになった。

そういう大きな疑問を持ちながらも、現実問題として事故や病気や突然襲ってくる災害のことに思いをめぐらせては恐怖と戦っている。ばかみたいでちっぽけな存在でしかない。

でも、どうかこの小さな命だけは私よりも先に消えてなくなることのないように。
今は、それだけが毎日の願いだ。